放課後等デイサービスの支援員さんたちの見学に子どもたちも大ハッスル♪

6月23日、豊岡市にある児童発達支援、放課後等デイサービス「そらまめはうす」の支援員さん5名が視機能について学びたいと願い見学に来られました。
まずはトレーニング教室で学ぶ子どもたちの様子を参観。
最初は緊張気味だった子どもたちもすぐに本来のペースに・・、いや、前回難しくてできなかったことにもチャレンジしてできちゃって超笑顔などいつも以上にハッスルして、次々と用意された課題をこなしていました。
個々の課題を行った後は、みんな一緒に体を動かす取り組みへ。
しっかりと運動に取り組む姿をはじめ、自分たちで順番に交代しながら取り組んだり、準備や片付けもしたりするなど、お互いを意識して、和気あいあいと積極的に取り組む姿に思わず拍手が飛び交い、その声援がうれしくってまたがんばったり☆☆☆
見守り、評価されるってほんと大事やなぁと改めて感じました。

終わった後、教材を見たり、教材や取り組みについて質問したり・・。
“放デイ”でも子どもたちの困り感や状態を理解して支援に取り入れたいという思いからのその姿、その真剣さに心が熱くなりました。
「そらまめはうす」も「JoyVision南但」と同じくこの春に始められたピカピカの支援事業所です。
一緒に子どもたちの学びや生活を後押ししていきましょう
ありがとうございました。