豊岡市の教育の推進者、通級の先生方の研修会

7月10日午後、豊岡市の小、中学校の通級担当の先生方と教育委員会やこども支援センターの担当者さんたちの研修会が“JoyVision南但”で行われました。今年度から始まった高校通級の担当の先生も参加されました。「視機能」についての講義や「視機能トレーニング」の体験だけでなく、子どもたちの苦労や困り感についても随所に織り込んで体感していただきました。実際の子どもたちは先生方が感じられた戸惑い以上の苦労を日々感じたり、あるいはそれすら感じないままにことがどんどん進んでいる状況の中で生活や学習を行っているかもしれません。「理解」なくして「支援」なし。まずは気づくことが大切です。
皆さんの熱心さもさることながら、参加された先生方全員が何らかの形で通級指導の中に視機能トレーニングを取り入れてくださっているということでとてもうれしく思いました。但馬の先生方は素晴らしい! ますます充実した取り組みになることを大いに期待します。お疲れまでした。
(先生方の名誉のために…:写真の先生方の手の動きが違うのは、スクリーンを見ながら行っている“矢印体操”という取り組みを、それぞれのペースで行っているからです。皆さん、Very good です♪)