「5歳児発達相談」との連携♪

8月2日、豊岡市の5歳児発達相談で“視機能”の弱さが疑われた子の様子を見に豊岡市の保健センターに行ってきました。1回2名、年間5回行かせてもらいます。
その初回。上手に体を動かしたり、細かい作業をしたりすることがしにくい二人。うち1人は落ち着きもないということで(私といるときはとても穏やかでした)集団生活では苦労してるんだろうなと思われる子でした。2人とも動くものを目の玉を動かして追う(見る)のがとてもへたでほとんど動かない状態でした。このことも体の動きや落ち着きに影響していることの一つだとお伝えし、おうちで行うトレーニングを紹介しました。就学までに少なからずスムーズな動きになっていること、そして少しでも楽に生活や学習ができるようになっているを期待したいです。