トレーニング教室を始めて4か月過ぎました。最初から通っている子、途中から通い始めた子、毎週通う子、月1回2回3回通う子、夏休みだけ通う子などいろいろな形で利用していただいています。
今回はそんな中で見せてくれているうれしい変化、成長について聞いてもらいたいと思います。
その1:(6年生)初回に行った前年度に習った漢字の書き取りで半分も書けなかった子が、1学期末の漢字テストで100点! 漢字習得に向けて設定した取り組みに対して「僕はわかっているのに」と言って不快感を表し拒否されちゃいました。
その2:(3年生)ぎこちない動き、そしてそんな姿を見られたくないという思いのために人と一緒に運動することが苦手だった子。“ここ”でサーキットやボール運動などで思いっきり体を動かすことで「やれる」と思ったのでしょう。野球の練習を一緒にしようと誘ったり、地元で行っているサッカーでは、いつもはそばでみんなの様子を見ていた彼が練習に参加。蹴ろうとして転んでもへっちゃらで楽しんで動き回る姿が見られています。
その3:(4年生)とても不安定だった縦や斜め、円方向の眼の動きが結構スムーズに。その成果もあるのでしょう、読みや漢字の書き取りが大きく改善し、授業や勉強に対してもすごく積極的になっているとのことです。
その4:(6年生)“ここ”だけでなく家でのトレーニングも意欲的に頑張ってきました。その成果もあり、これまで漢字がさっぱりだったのに「初めて60点取れた!」と笑顔で報告。「字がきれいになった」と学校で褒めてもらえるようにもなりました。どうしても乗れなかった自転車にも乗れるようになりました。
その5:(2年生)読み書きがとっても苦手で学校に行くのも嫌がりかけていた子。少しずつできることが増え、いろんなことにやる気を見せるようになり、学校に対する拒否感もなくなりました。
そのほか「人に合わせて行動するようになった」「人を思いやる姿が見られるようになった」「切り替えがよくなった」など対人関係などについてもうれしい報告をたくさん受けています。
子どもたちの成長の一端に関わることができてとても幸せです。これからもどんどん成長することを期待したいです。